プログラミング

ターミナル上でファイルを上書きする・ファイルに追記する方法 >、>>

 

みやちゃ

 

皆さんこんにちは、みやちゃです!

物理とプログラミングについて解説しています!

こちらの記事で、Railsのアプリケーション開発からRspecのテスト、herokuにデプロイまで解説しています!

今回は、ターミナル上でファイルを編集・ファイルに上書き、追記する方法をご紹介します。

今回は
  • ターミナル上でファイルを編集する方法
この記事を読むと

ターミナル上でファイルをいじれるようになります。

目次

Repl.it

こちらの記事ではReplitを用いてプログラムを書き、実行していきます。

「Replitとは何か」、「Replitの使い方」について知りたい方はこちらの記事(Repl.itの使い方)で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

まずは、https://replit.comにアクセスして、コードを書く準備をしてください。

>、>>

まずは、ファイルを作成するところから始めます。

右側のShellで以下のコマンドを実行してください。

~/c-practice$ touch miyacha.txt

これで「miyacha.txt」という新しいファイルが作成されたはずです。

このファイルに変更を加えていきましょう。

>

「 >」を用いると、ファイルを上書きする事ができます。

しかし、注意点としては、ファイルの中身を全て変更してしまうという点です。

以下のコマンドを実行してください。

~/c-practice$ echo "miyacha" > miyacha.txt

上記のコマンドは、「miyacha」という文字列にmiyacha.txtの中身を書き換えるという意味です。

「miyacha.txt」の中身を確認してみると、「miyacha」という文字列が追加されているはずです。

では、もう一度「>」を使ってファイルに変更を加えてみましょう。

~/c-practice$ echo "Spirited Away" > miyacha.txt

すると、「miyacha」という文字列が消え、「Sprited Away」という文字列に置き換わったと思います。

>>

次に「>>」を用いてファイルに変更を加えてみましょう。

「>」と「>>」の違いは、「ファイルを書き換える」か「ファイルに追記する」かです。

「>>」はファイルに追記します。

以下のコマンドを実行してください。

~/c-practice$ echo "Princess Mononoke" >> miyacha.txt

実行すると、「Sprited Away」の下に、「Princess Mononoke」と追加されてるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ターミナル上でファイルを編集する方法をご紹介しました!

 

みやちゃ

 

ここまでご覧いただきありがとうございます!

こちら のUdemyの動画教材は、8時間で、

  • Dockerで仮想環境構築
  • Railsの基礎を解説しながら、アプリケーション開発
  • RSpecでテストを記述

まで解説しています。

Udemyの教材へ

Railsエンジニアとして働くために必要な、DockerとRSpecを同時に解説してくれています。

DockerとRSpecを使って作ったポートフォリオはかなり評価が高くなります。

ぜひ動画を見てみてはいかがでしょうか?

Udemyの教材へ

受講生は、5000人以上!です。

さらに、Udemyは、30日間の返金保証付きなので、いつでも返金できます。

たったの8時間でDocker、Rails、Rspecを学ぶ即戦力Railsエンジニア養成講座

© 2025 とあるエンジニアの備忘録ブログ Powered by AFFINGER5